四方弥麻子の日記雑記

完全仮名でお送りする四方山話です。

20211215

いやあ大変な目にあった。

外仕事なのでいつもは出勤するんですけど今日は諸般により在宅の予定で、朝PCを立ち上げたんですよ。

そしたら全然iTunesテザリングしてくれなくて、iPhoneおかしいのかと思ったけどSwitchはテザリングWi-Fi認識してて。

マジかと思いながらiPhone再起動したりUSBポート変えたりケーブル変えたりしたんですけど行かなくて結局焦って出社したんですよ、ほんと最悪。

回線引いてないからただでさえ変な使い方でインターネット接続してるんだし日頃PC使わないんだから前の日に立ち上げて確認しとけって話なんですよ、ええ、ええ、わかります。

でも11/30には一日中使えたからまあいいかなって思っちゃった😇

家帰ってきてさっきまで格闘してたんですけど、たぶんインストールしたiTunesがMicrosoftStore版だったのが原因だと思います。

たぶんっていうのは、Windowsの更新が来てて休憩がてら更新して再起動したら接続されてしまったからです。真相は闇の中。

iTunesインストールするときもすんごい急いでやったから自分がどこからインストしたのか全然覚えてないんだよなー。まあダウンロードファイルにiTunessetupなかったし、プログラムファイルにも設定ーアプリにもAppleとかiTunesのフォルダ見つからなかったからほぼ確ですかね。とりあえず一回アンストしてWindows64bit版をインストールしてset upしなおしました。ありがとうインターネットの中の先人たち。

はーあ昔はあんなにデスクトップで遊んでたのに今やこんな弱者になってしまった。いうて昔もソフトウェアで遊ぶんじゃなくてずっとTwitterとか生放送みてただけなんですけど。でもここまで解決させられての上出来じゃない?んなことないか。

やっぱりちゃんと回線引くべきかなあ。金云々より契約増えるのがマジでいやすぎてやってない、ネット使いたいだけなのに2つ別の会社で契約しなきゃいけないのめんどくさすぎん?ルーターとかも買わなきゃいけないし。アパート自体には光入ってるみたいでしょっちゅう勧誘のチラシ入ってくるし設定とかは全部自分でできるから最低限のお金で済むんだけどね。それでも契約増えるのが面倒すぎて早5年。

まあまだまだ現場離れられそうにないしだましだまし使っていこうかな。