四方弥麻子の日記雑記

完全仮名でお送りする四方山話です。

適正#とは

仕事ってうまくいきませんね、4年働いてるのに実力一向につかない。先輩の同じ時と比べてできることが少なすぎる。育成方式がかわったり上司陣がクソだったりある程度しょうがない部分もあるって先輩は言ってたけど、しょうがないでは済まされないレベル。頑張りたくないけど頑張らないとできない会社を選んで面接して受かったのはまぎれもない私自身。

嘘はつかずに話を盛って面接したのと持ち前の八方美人加減とイエスマン気質、万物に対する腰の重さと全てが負の方向に向いてる。

昔から人見知りだし相手を伺って伺って把握して人に合わせた性格を作り上げてからじゃないとコミュニケーションに乗り出せない性格なんだけど円滑に生きていたいし基本的にみんなに好かれたいじゃん。ただし嫌いな人に好かれるのは謹んでご辞退いたします。

私だってそんな大変なだけの雑用断る理由あれば断るけどやりたくないからっていう理由だけで断るのはさすがに幼稚すぎね?他にも抱えてるものがあるならわかるけど。

それをさ、俺なら絶対断るねって、断れる俺カッコいいみたいな言い方で言われてもさ、あんたワガママ言ってるだけじゃん、そう思わない?私がおかしいのかな。いつかは誰かがやらなきゃいけないじゃん。仕事ができない私みたいなやつはこうやって点数稼ぐしかないんですよ。

私が仕事できないから当たり前なんだけど信用も信頼も評価もない気がして会社にいる意味が見出せない。私なんていつ辞めても支障ないしそもそも会社っていつ誰が辞めてもいいようにできてるから所詮ただの手駒なのはわかってるつもりなんだけど存在する意味欲しくない?

でももう頑張りたくな〜〜い常に楽な方を選択してそれでそこそこな成功を収めてきた私には辛すぎる。

否定されて生きるほど強くできてないんですわ。なんでだか強そうに見られるけど。そういう態度とってるんだろうなあそんな人間じゃないのに、ある種の八方美人かな。

 

 

 

こういう話を聞いてくれて慰めてくれる人がいればいいんだろうけど彼氏はいないし作る気も欲しいと思う気持ちも湧いてこないから孤独死まっしぐら、兄弟に迷惑かけないようにしなきゃ。